フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ラジオ体操 | トップページ | 真面目に熱中症に注意 »

2010年8月 2日 (月)

雷が二つ落ちました

これは一昨日のお話。

**********

長男は中学3年生で受験生。

昔、妻がブログであれこれ書いていましたけどね。

もう・・・成績が超低空飛行。

通知表は行進だらけ^^;(意味わかるかしら?)

中学2年に色々な出来事あって勉強がおろそかになってしまったせいでもあっただろう。

そのせいにしてはいけないのだが・・・。

ともかく、行ける高校が無いくらいにヤバイ状況。

夫婦でやきもきしつつ、家庭教師つけたり優しい教材を買ってきたり。

そんな心配をよそに、当の本人は言われないと勉強しない。

何も言わないと1日中ゲームばかり。

うちらの監視つきで勉強してても、判らない問題や苦手なところになると拒否。

ふてくされた態度が目に余り、こっちのほうがストレス増大するばかり。

**********

そして一昨日、これではいけないので・・・とうとう雷が落ちました。

私が一緒になる前から妻はことあるごとに雷は落していましたが。

今回は私も耐えかねて落としました^^;

最初に妻が長男の顔色伺いながら2時間くらい。

途中で長男がその場から逃げ出そうとしたことで、ついに私の雷が炸裂。

いやぁ・・・・。

普段、温厚で冷静な私が怒ることって・・・よほどのことがないかぎりありません。

でも、結果的にビシっと私が怒ったことは良かったようです。

その後、長男は素直?に勉強するようになりました。

(いまのところw)

**********

妻から長男の性格をレクチャーされていましたが、ここまでめんどくさい性格だとはね^^;

将来、大人になってちゃんと自立できるのか心配になっちゃいます。

親の苦労は絶えません。

これも子供と一緒に親も考えて勉強することになるんですね。

人生って一つ一つ乗り越えていくものですな。

ではでは。

« ラジオ体操 | トップページ | 真面目に熱中症に注意 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのチビは中学2年生
まったくもって勉強しませぬ;; 通知表駆け足状態
なんせ みんなはテスト前は家で勉強してるよ!(ほんとは普段もだけど) と言ったら え、そうなの?! というコメント(本気でわからなかったらしい)
だからといって いいのいいのとやらない・・・

うちも雷はしょっちゅう落ちております うがーーー

大きくは望まない!だけど努力してる姿がみたいぞ~

親になって人間的に忍耐やら気持ちの大きさの枠を大きくしなくちゃいけないんだぁと痛感しておりまする ;;(私の親もそうだったのかなぁ)

タイトルだけ読んだ時、「うわー!どらねこさんちの
近くに2つも雷が落ちたのかー」と
本気で思いました。もしやどこか火事になったとか( ̄Д ̄;;

中学生、難しいお年ごろですよね。
自分の時を振り返っても、周囲にいろいろ言われれば
言われるほど、頑なになっちゃったり。

私が教えている中高生たちも、安定して頑張れる子も
いれば、ちょっとしたことで情緒不安定になる子もいます。
本人なりに何かモヤモヤしちゃうこともあるようです。

息子さんも自分なりに葛藤してるでしょうね。
学校生活は息子さん本人が今、体験しているものですし、
きっと大人が思う以上に、なかなか体が頭が机に向かない
状況はつらかいものかもしれません。
ホント、こればっかりは息子さんの心のみぞ知るところですしね〜。

でも、どらねこさんが思いきって落とした雷。
愛情が伝わったと思いますよ!

大事に思うから雷も落ちる。
あ〜、私も改めて親に感謝です。。。

きらぴこさん★

中学生おられましたか~^^
そうなんですよね・・・テスト前に勉強することわかっていないとかね(笑)
良くも悪くも幼さを残しながら身体は大きくなり、精神的にもどっちつかずで不安定。
ほんとに難しいですわね。

すみちんさん★

あはは(笑)やっぱり勘違いしましたか^^
それが狙いの題名だったんですけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

妻が性格分析?を勉強してたようで、自分も含めて家族の性格を熟知。
人それぞれこんなにも性格が違うのかと。
もし、事前にそういう性格を知らないのと知っているのとでは対処方法が変わるからね。
ほんとに知らないとイライラが増大するよ。
知っているからこそ、こう言えばこうなるかなと予測ができる。
っつーか、人間って不思議な生き物ですわ^^;

私もすみちんさんと同じくそっちの雷だとばかり…
なるほど〜、こちらでしたか…。

しかし、どらねこさんがそこまでになるということは
これは確かによっぽどでしょうね…Σ(;・∀・)
雷落とすどらねこさん…あまり想像つかないですもの…(苦笑)。


でもここできっちり雷を落としたのは正解ですね、絶対−。
そしてそこまでしっかり言うことができるどらねこさんと長男クンとの
関係もとてもいいものだと思います


確かに難しい時期ですけどね〜、やはりこういうときは
男親のほうが効きます、絶対…(笑)。

シバ美さん★

にゃはは(笑)やっぱりそっちを想像しましたね^^
やはり男親の存在って必要なんですかね~。
子供の性格にもよるんでしょうけどね。
普段は何も言わない私だからこそインパクトあったのでしょうかね。
いずれにしても、なんとか人並みに高校生になって欲しいもんです。

こんばんは。
男の子って、本当に難しいです。
親の言葉を素直に聞かない。
娘はおだてて伸ばせましたが・・・

でも私は、元気で生きてくれたらいいって思ってます。
そして人にやさしく大事にしてくたら・・・

それでも、最初の難関、受験はなんとかしなければ・・・。
男の子は父親のガツンとやさしさが必要みたいです。
我が家もどちらかというと父親に心開きます。
どらねこさん、息子さんのためにいい父親になって下さい。
今の彼に一番必要な存在に・・・
今までは奥様が一人で抱え込んだものが二人で・・・
これって、すごく幸せなこと。がんばってください。

keiさん★

女の子は以外と自立心もあるし大人な考えになるのも早いですよね。
まあ、人の道外れるようなことせずに元気でいたらそれで充分ではあるんですがね。
いかんせん、親は出来る限りのことをしてやりたいと思うんですな。
しばらくは口出しせずに見守ってみようと思います。
がんばりま~す^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雷が二つ落ちました:

« ラジオ体操 | トップページ | 真面目に熱中症に注意 »

最近のトラックバック