フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

【DIY】~スリッパ入れ~

ふたたびやってきました・・・週末の日曜大工

今回のリクエストは?

「スリッパ入れ」です^^;

雑貨の本に載っていたやつを参考にして、少しアレンジした形状にします。

例によって、材料を必要な寸法に加工するためにスケッチ図。

093

自分で材料を加工するメリットが今回活かされました。

なーんと・・・途中で寸法を変えることにしたんですよ。

高さ80cmはちと高いんじゃないか??と思って。

こういうときに対応できるかどうかだよね。

098

しかも、今回は設計ミスもあって^^;

天板の長さ70cmじゃなく、74cmじゃないと合わないことに気がついた。

全部加工してなくてよかったよ~(´▽`) ホッ

ってなことで、組みあがったのがこちら。

097

今回は難しくて・・・組み立てのときは妻に支えてもらいながらネジを固定しました。

そして・・・白いペンキで塗装して玄関に設置。

090

来客用のスリッパを入れておきます~^^

それでは、また来週(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

2010年10月24日 (日)

【DIY】~*脱衣所の棚*~

やってきました週末の日曜大工。

前回のパソコン台の次ぎにリクエストされたのは・・・。

「脱衣所の壁に棚を設置して欲しい」

普通の棚ではなく、あくまでもナチュラル系な棚なんです。

088_2

とりあえず、イメージをちゃんと図にしないと失敗の元なんで・・・ラフスケッチは必須。

取り付け場所の寸法もきちんと測定しないとね^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まずは、いつものように必要な長さに切断します。

ちなmに、材料は一番安いSPF材を使っています。

北米産の輸入ものらしいですが、面取りもしてあって綺麗なんです。

ただ・・・反りや変形があるので、購入するときは出来るだけ真っ直ぐなもの選んでます^^

089

一番面倒なが、この材料切断。

ホームセンターで無料でやってもらえるところもあるけど、この材料置いてあるお店は1カット30円だか50円だか取られる。

しかたないので、自分で切ることにしてます。

まあ・・・そのほうが色々細かい寸法を確認してから作業できるからいいんだけどね。

084

さて、ここからはドリルと電動ドライバー使って組み立てです。

この二つの道具は無いと製作困難ですね。

特に、穴あけのドリルは必須。

083

組み立て完了~~

私は木目の綺麗なままが好きなんだけど。

こっからナチュラル系に変身させます^^;

ペンキ塗って、裏側に金網を張りつけます。

ペンキ塗りは奥さんの役目(笑)

そして・・・・。

こちらが完成した棚になります

080

下側にレースを少し垂れ下げればコンセントとか目隠しできて観た目も綺麗になるとのこと。

無事に取り付けもできました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

次回作・・・すでに決まっています^^;

準備は始まっているんですが・・・今日は疲れたので来週まで持越しです。

ではごきげんよう

(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

2010年10月16日 (土)

10月のカレンダー

10月も半ばになると・・・半そででは寒くて長袖になりますね。

記事アップするのが遅くなってしまって申し訳にゃい^^;

まずは・・・(=^・^=)ちゃん

076

右側のにゃんこが私の好みですw

それにしても・・・どちらもヒゲの根元がふっくらと膨らんでいるのがたまりません( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

 

 

続いて・・・相田みつを氏の今月の言葉。

075

これは時と場合によりますなー・・・。

ケース・バイ・ケースっつーかね。

言わなきゃならんときもあるのよ。

その判断が難しいんだがな^^;

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そんなわけで、気がついたら今年もあと2ヶ月半??

なんだか・・・あの猛暑の夏がやたらと長かったから。

夏が終わったとたんに年末??ってかw

では、また来月に会いましょう。

*映画*「おにいちゃんのハナビ」~劇場鑑賞

336899view001

お気レビ方々の高い評価に心動かされ・・・観たいと思っても市内では1箇所だけ!
しかも上映回数がたった1回になってしまっていた。
先日、なんとか滑り込みで鑑賞することができたのだ。

**********

これ、実話がベースになっているそうです。
2005年に放送された新潟県中越地震後の被災地を取り上げたドキュメンタリー番組で紹介されたそうな。
映画化になるきっかけとなったんだって。

参りました^^;

映画館でこれだけ泣くのも久々です。
うちの奥さんなんか・・・泣きすぎて頭が痛くなって、しかも目は真っ赤でまぶたが腫れて(笑)
それが原因なのかわからんですが、その日の夕方から体調崩してダウンするし(汗)

336899view002 

それほどまでに、心に響くものがあって・・・素敵な良作と言える。
所謂・・・よくある難病ものの位置にあるかもしれませんが、決して泣かそうというものではない。

その兄と妹のエピソードが柱になってはいるんだけれども。
どちらかと言うと・・・舞台となった新潟の小千谷市片貝町の伝統である”ハナビ”がしっかりと描かれている。

この”ハナビ”に込められた想い・・・こんな伝統があったなんて驚きでした。

町の企業や色々なサークルやグループ。
それぞれがお金を出して打ち上げる花火。

まあ・・・それくらいなら普通だろう。

ところが、普通の一般家庭が打ち上げたり。
個人も同じように名前やメッセージを添えて打ち上げたり。

町民が子供の誕生や成人、還暦のお祝いなどを祝して神社に奉納する形で”ハナビ”を打ち上げる。
単なるお祭り気分の花火とは違う。

これ・・・全て自費だそうな。

336899view005

実際に”ハナビ”を製作する場面も描かれています。
たしか・・・そう簡単には作ることできないはず。

危険物の資格とか必要じゃなかったかな??

と・・・思って調べてみたら、製作するのには資格は必須ではないらしい。
ただ、現場で実際に打ち上げする人は、講習を受けるともらえる「煙火消費保安手帳」が必要らしい。

336899view004

ともかく、脚本がいいのと・・・映画としての完成度というか、演出が巧いのかもしれませんけど。
なんだかとーっても観てて安心できる作風なんですよ。

さりげない映像といい、でしゃばらない音楽といい、ちょっとテレビドラマっぽい演出もありますけど。
しっかり丁寧に作りこんでいると感じるし、私の好みに合います。

336899view009

それと、キャストも申し分なかった。

高良健吾さん、良かったですし・・・なにしろ谷村美月さんにはビックリ!よくこの役を引き受けたなと。
まあ・・・プロの女優ですから、当たり前っちゃ当たり前ですが^^;

336899view003

そんなわけで・・・評価は、もちろん★5個です。

今年の邦画の上位にランクインです(個人的に)

それにしても、これほどいい作品なのに・・・なんで1箇所しか上映ないの??
配給会社の目は節穴??

下手にテレビ局がタイアップした作品なんかより、しっかりした映画なのに。
あああ・・・勿体無い><

もう、上映も終わりに近いかもしれません。
見逃した方・・・DVDが出たら是非!オススメします。

2010年10月11日 (月)

日曜大工に目覚めた?

皆様ご機嫌いかがでしょうか。

うちの奥さんがイングリッシュガーデン(だっけ?)が好きで、あれこれ花を植えたり小物を作っているんです。

その流れもあるのか?雑貨の本とかに掲載されている写真を参考に・・・作って欲しいものリクエストしてくる。

「そのうちにね~」なんて言っていると、「じゃあ自分で作る~♪」なんて言い出す。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・それはヤバイ(笑)

下手なもん作られるぐらいなら、私が作ったほうがいいに決まっている(なんだこの上から目線w)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんなわけで、8月後半ぐらいから・・・トンテンカン♪日曜大工の真似事が始まった。

最初は、市販のすのこを井桁の形に組んだもの作って白ペンキ塗っただけ。

その後、本格的になったのは・・・例のバラのアーチ。

その次が縁側とエアコン室外機カバー。

まあ・・・これらは2人で一緒に四苦八苦しながらでした。

そして、つい最近出来上がったのが・・・ミシンを置く作業台。

こちらです。↓

065

これが本格的に作ったものと言える。

かなり頑丈で丈夫なものが出来上がりました。

我ながら・・・けっこう良くできたほうだと自分でもびっくり(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしたら・・・今度はパソコン台が欲しいとな・・・ヾ(ーー )ォィ

今まではそれぞれが持っていたパソコン用のラック使っていたんですが、高さも違うし・・・以外と不便。

そんなわけで・・・作ることになりました。

既に上の写真・・・左下に製作中の材料が見えていますけどね^^;

そうなんです、昨日・・・そのパソコン台が完成したんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まずは、その製作過程の写真を順番に載せますね。

061

材料はすべてホームセンターで購入。

できるだけ安くて見た目のいい・・・丈夫そうなものを選びました。

必要な長さにノコギリで切断して木ネジで固定。

066

まずは・・・メインのテーブルを組み上げました。

ここが一番重要な部分ですね。

068

続いて・・・次に重要な脚の部分。

今回は、上にプリンターを置く台も付けなければならないので・・・柱を長くしました。

069

こんな感じで上の台も完成。

ちょっと写真撮り忘れて・・・既に色塗り始めていますが^^;

072

これが完成した状態です。

色も塗り終わってます。

なんだか・・・モロに手作りです!!って言うのが判りますな(汗)

まあ・・・いい感じな風合い??なんですよねw

073

そして・・・実際にパソコンを置いてみました^^

いや~・・・思っていたよりもすっきりとして見た感じもグッド♪

なかなか気に入っています。

やっぱりここまで本格的にやるとコツを掴んできますよね。

前回のミシン台よりも早くできあがりました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そういえば、このパソコン台。

完成したのはいいんだけど、作業した部屋から設置する寝室に運ぼうとしたら・・・。

大きくて入り口は何とか通るんだけど廊下で切り返しができん!!!

ちょっとムリそうだったんで・・・ベランダに一旦出して、窓から搬入^^;

いやー!かなり焦ったです。

無事に設置できてひと安心。

さて・・・。

次ぎは何をリクエストされるんだろう・・・??

2010年10月 3日 (日)

*映画*「ガフールの伝説」~試写会鑑賞~

001

試写会の会場となっていたワーナーマイカルシネマ大高は初めて行きました。
ちょっと距離あるので高速道路使っちゃった。

シアターの入り口で持ち物検査(バック開けて見せる)と金属探知機によるボディチェック!
こんなに厳重にチェックされたの初めてだよ^^;

スクリーンの両脇にも関係者の男性が椅子に座って警備してましたし。
その理由がなんとなくわかった。

このシアターは座席の傾斜が大きい。
よって、前の人の頭を気にすることがなく鑑賞できる。
つまり・・・撮影しやすいってことでもあるわけだな。

そんな物々しい中、親子で鑑賞に来てた割合がほぼ7割以上?
試写会にしてはめずらしい光景でした。

**********

ストーリーは典型的でオーソドックスなもの。
アニメじゃなく、実写での映画でも・・・どっかで観たことある内容^^;

今回はそれが単にフクロウの世界で描いているだけ。
目新しいものや驚きの展開というものはありません。

たしかに、3Dはもの凄く綺麗でした。
実写のフクロウと遜色無いくらいにふわっふわの羽根やうぶ毛がめっちゃリアル。

特にフクロウの”目”が異様に怖い。

一緒に鑑賞してたうちの奥さん。
鳥さんが大の苦手だっつーの忘れていたみたい(笑)

「あれ?そういうえば・・・鳥苦手じゃなかったか??」と思って横を見たら。
顔がこわばっていましたよヾ(@^▽^@)ノわはは
まさかこんなにリアルだとは思っていなかったみたい(笑)

それほどまでに、3Dは綺麗だったし文句はない。
雨粒なんぞは惚れ惚れするぐらいに幻想的で綺麗だった。

戦闘シーンの迫力も見ごたえあります。

002

ストーリーも実にわかりやすく、お子様にはもってこい。
フクロウが好きな男の子であれば、かなり満足できる内容だと思います。

006

欲を言えば・・・。

主人公となったフクロウの種類。
なんで「メンフクロウ」にしたんだろうかね。

人面魚じゃないけど、かなり表情が人間に近くて気持ち悪い^^;

まあ・・・他の仲間に色々な種類のフクロウ登場するんですけど。
ミミズク系かコノハズク系のフクロウのほうがカッコイイんだわ^^

そんなわけで、”鳥”が苦手な人は避けたほうがいいです。
好きな方であれば、すっごいリアルな3Dだからオススメ。

是非、お子様と一緒に・・・もしくはカップルデートでもいいかな?(笑)

評価、★4個かな・・・・大人にはちょっと物足りないストーリーなので^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからはyahoo映画のレビューに書けなかった内容です。

やっぱねー・・・あのメンフクロウは駄目だね^^;

色々な種類あるのに・・・なんであのメンフクロウなんだろうかね?

ちなみに、私の好みはこちら↓

Spottedeagle1

「アフリカワシミミズク」って言うらしい。

カッコイイですわ。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック