フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 日曜大工に目覚めた? | トップページ | 10月のカレンダー »

2010年10月16日 (土)

*映画*「おにいちゃんのハナビ」~劇場鑑賞

336899view001

お気レビ方々の高い評価に心動かされ・・・観たいと思っても市内では1箇所だけ!
しかも上映回数がたった1回になってしまっていた。
先日、なんとか滑り込みで鑑賞することができたのだ。

**********

これ、実話がベースになっているそうです。
2005年に放送された新潟県中越地震後の被災地を取り上げたドキュメンタリー番組で紹介されたそうな。
映画化になるきっかけとなったんだって。

参りました^^;

映画館でこれだけ泣くのも久々です。
うちの奥さんなんか・・・泣きすぎて頭が痛くなって、しかも目は真っ赤でまぶたが腫れて(笑)
それが原因なのかわからんですが、その日の夕方から体調崩してダウンするし(汗)

336899view002 

それほどまでに、心に響くものがあって・・・素敵な良作と言える。
所謂・・・よくある難病ものの位置にあるかもしれませんが、決して泣かそうというものではない。

その兄と妹のエピソードが柱になってはいるんだけれども。
どちらかと言うと・・・舞台となった新潟の小千谷市片貝町の伝統である”ハナビ”がしっかりと描かれている。

この”ハナビ”に込められた想い・・・こんな伝統があったなんて驚きでした。

町の企業や色々なサークルやグループ。
それぞれがお金を出して打ち上げる花火。

まあ・・・それくらいなら普通だろう。

ところが、普通の一般家庭が打ち上げたり。
個人も同じように名前やメッセージを添えて打ち上げたり。

町民が子供の誕生や成人、還暦のお祝いなどを祝して神社に奉納する形で”ハナビ”を打ち上げる。
単なるお祭り気分の花火とは違う。

これ・・・全て自費だそうな。

336899view005

実際に”ハナビ”を製作する場面も描かれています。
たしか・・・そう簡単には作ることできないはず。

危険物の資格とか必要じゃなかったかな??

と・・・思って調べてみたら、製作するのには資格は必須ではないらしい。
ただ、現場で実際に打ち上げする人は、講習を受けるともらえる「煙火消費保安手帳」が必要らしい。

336899view004

ともかく、脚本がいいのと・・・映画としての完成度というか、演出が巧いのかもしれませんけど。
なんだかとーっても観てて安心できる作風なんですよ。

さりげない映像といい、でしゃばらない音楽といい、ちょっとテレビドラマっぽい演出もありますけど。
しっかり丁寧に作りこんでいると感じるし、私の好みに合います。

336899view009

それと、キャストも申し分なかった。

高良健吾さん、良かったですし・・・なにしろ谷村美月さんにはビックリ!よくこの役を引き受けたなと。
まあ・・・プロの女優ですから、当たり前っちゃ当たり前ですが^^;

336899view003

そんなわけで・・・評価は、もちろん★5個です。

今年の邦画の上位にランクインです(個人的に)

それにしても、これほどいい作品なのに・・・なんで1箇所しか上映ないの??
配給会社の目は節穴??

下手にテレビ局がタイアップした作品なんかより、しっかりした映画なのに。
あああ・・・勿体無い><

もう、上映も終わりに近いかもしれません。
見逃した方・・・DVDが出たら是非!オススメします。

« 日曜大工に目覚めた? | トップページ | 10月のカレンダー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

本当になぜなの?
しかも109~駅から遠いんですけど…は、わたしだけか
細々とでも、公開が拡大するといいなって思うけど
季節感のある作品だから、それも難しいでしょうかねぇ。
TB送らせて下さいね…

ほし★ママさん

まったくだよね~^^;
質のいい映画がなんで認められない今の映画事情。
変な審査員じゃなく、ちゃんとしたレビュアーだけのアカデミー賞を作りたいですな。

そうそう、109・・・駅から歩くと遠いんだよね~。
車だと楽チンだけど

TBオッケーですよん

新潟も上映が終わってしまいます(涙
ほんと、多くの劇場で上映して欲しかったですね~
なんだかもったいないっ。

でも、ママさんに続き、どらさんご夫妻も観てくださったのは
嬉しい限り。私もなんだか涙が止まらなくなっちゃいました。
そして、「めがねの新婚さん」つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
華ちゃん、空から見てるかなぁ。

どらさん、ママさんへのコメントに便乗しますが、
そーだそーだ!レビュアー限定のアカデミー賞いいですね
きっと濃いものになるに違いない(笑

すみちんさん★

都市部では上映終わりですかね~。
地方ではまだやってるのかな?
それにしても、いい作品だったな^^

それにしても・・
「越後」って言葉は有名だよね~
なにしろ・・・あの水戸黄門ですっかりみんなに認知されてるもんな。
「越後のちりめん問屋」・・・ちりめんってなんだっけ?w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: *映画*「おにいちゃんのハナビ」~劇場鑑賞:

» 映画『おにいちゃんのハナビ」劇場鑑賞。 [ほし★とママのめたぼうな日々♪]
新潟先行公開でご覧になったすみちんさんの満点レビューに始まり ネッ友さんの好評価が続く本作 大好きな高良くん主演だし、ず [続きを読む]

« 日曜大工に目覚めた? | トップページ | 10月のカレンダー »

最近のトラックバック