フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« *映画*「ガフールの伝説」~試写会鑑賞~ | トップページ | *映画*「おにいちゃんのハナビ」~劇場鑑賞 »

2010年10月11日 (月)

日曜大工に目覚めた?

皆様ご機嫌いかがでしょうか。

うちの奥さんがイングリッシュガーデン(だっけ?)が好きで、あれこれ花を植えたり小物を作っているんです。

その流れもあるのか?雑貨の本とかに掲載されている写真を参考に・・・作って欲しいものリクエストしてくる。

「そのうちにね~」なんて言っていると、「じゃあ自分で作る~♪」なんて言い出す。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・それはヤバイ(笑)

下手なもん作られるぐらいなら、私が作ったほうがいいに決まっている(なんだこの上から目線w)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんなわけで、8月後半ぐらいから・・・トンテンカン♪日曜大工の真似事が始まった。

最初は、市販のすのこを井桁の形に組んだもの作って白ペンキ塗っただけ。

その後、本格的になったのは・・・例のバラのアーチ。

その次が縁側とエアコン室外機カバー。

まあ・・・これらは2人で一緒に四苦八苦しながらでした。

そして、つい最近出来上がったのが・・・ミシンを置く作業台。

こちらです。↓

065

これが本格的に作ったものと言える。

かなり頑丈で丈夫なものが出来上がりました。

我ながら・・・けっこう良くできたほうだと自分でもびっくり(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしたら・・・今度はパソコン台が欲しいとな・・・ヾ(ーー )ォィ

今まではそれぞれが持っていたパソコン用のラック使っていたんですが、高さも違うし・・・以外と不便。

そんなわけで・・・作ることになりました。

既に上の写真・・・左下に製作中の材料が見えていますけどね^^;

そうなんです、昨日・・・そのパソコン台が完成したんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まずは、その製作過程の写真を順番に載せますね。

061

材料はすべてホームセンターで購入。

できるだけ安くて見た目のいい・・・丈夫そうなものを選びました。

必要な長さにノコギリで切断して木ネジで固定。

066

まずは・・・メインのテーブルを組み上げました。

ここが一番重要な部分ですね。

068

続いて・・・次に重要な脚の部分。

今回は、上にプリンターを置く台も付けなければならないので・・・柱を長くしました。

069

こんな感じで上の台も完成。

ちょっと写真撮り忘れて・・・既に色塗り始めていますが^^;

072

これが完成した状態です。

色も塗り終わってます。

なんだか・・・モロに手作りです!!って言うのが判りますな(汗)

まあ・・・いい感じな風合い??なんですよねw

073

そして・・・実際にパソコンを置いてみました^^

いや~・・・思っていたよりもすっきりとして見た感じもグッド♪

なかなか気に入っています。

やっぱりここまで本格的にやるとコツを掴んできますよね。

前回のミシン台よりも早くできあがりました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そういえば、このパソコン台。

完成したのはいいんだけど、作業した部屋から設置する寝室に運ぼうとしたら・・・。

大きくて入り口は何とか通るんだけど廊下で切り返しができん!!!

ちょっとムリそうだったんで・・・ベランダに一旦出して、窓から搬入^^;

いやー!かなり焦ったです。

無事に設置できてひと安心。

さて・・・。

次ぎは何をリクエストされるんだろう・・・??

« *映画*「ガフールの伝説」~試写会鑑賞~ | トップページ | *映画*「おにいちゃんのハナビ」~劇場鑑賞 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。

なかなかお主やるな~!!ッて感じですね。
腕を上げて・・・ようこさんの望みがますますヒートアップしそう。。。

それにしても、二人並んでPCやるんですね。
我が家も長女の所も個々のプライバシー確保のため、
背中合わせに置いてます。距離も離れています。

やっぱりお二人さんはかなりの仲良しさんですね~♪
左がようこさんのPCかな?

その後ようこさんの具合はどうですか?お大事にしてください。。。( ^^) _U~~

わお 手作り品!
白の風合いが素敵です

パソコン台、ずいぶん大きいなぁと思ったら お二人用だったんですね^^
お二人の仲のよさが伝わります

これからどんなものが増えていくのかなぁ 期待大です♪

すごい!
どらねこさんが日曜大工をなさるとは
一年前は想像もつきませんでした

こう言う実用的な家具って、なかなか思い通りのものがないのよね。
ようこちゃんの作るものもそうだけど
手作りのものって、「欲しい」にピッタリ。

あっ!★くんだ~見て見てなぁんて並んで見てもらえるかニャ。
また日記書くニャ~と、(=^・^=)/ホシも申しております。
椅子の背のカーディガンがいいわぁ
ウンウン、左がようこちゃんだね、36ちゃん

そうそう~ようこちゃん、どうぞお大事に。

keiさん★

お誕生日おめでとうございます^^
って・・・ここで言っていいのかw

日曜大工、慣れると楽しいかもです。
小さな失敗を繰り返すと、コツがわかるもんです。

そうそう、左側が奥さんです^^
ずっと前から隣に並んでいて仲良しですよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

きらぴこさん★

なんつたって、一番安い材料で作っていますからね~^^;
手作り丸出しです(笑)
杉の木だと思うのですが、ふしとか多くてね~・・・
けっこう目立つんです。
ま・・・それも味わいがあるからね。

ほし★ママさん

はっはっは^^
何をかくそう・・・実家は農家だったし。
幼いころから親父が色々やってましたから。
ノコギリの使い方は慣れてますよ。
親戚の叔父さんは大工さんだし。
まあ・・・私が工業高校の機械化を出ているのもあるんですけど。
仕事も設計の分野だから、形をイメージするのに慣れているから。

まあ、それでも何十年ぶりにノコギリ使ったしね^^;
ここまで上手くできるとは自分でも思っていなかったです。

うちはずっと隣で仲良くパソコンしてます~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

どらさん、すご〜〜〜いっ!!
「ニトリ」ならぬ「どらり」とか、
「イケア」ならぬ「ドラア」とか(←ドアラみたいw)
もういっそのこと「愛知インテリア」で…

お2人用のパソコンデスクというのも新しいですね。
ラブラブデスクっ
ここでお2人並んで嫁ログを読んでくださっていると
想像したら感慨深くなりました(笑
一緒にこれからも、私につっこんでください(笑

すみちんさん★

ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
うちの奥さん、このすみちんさんの「どらり」で噴出して爆笑してましたよ^^
いや、私も爆笑しちゃったんですが。
奥さん・・・隣で可笑しくて涙流しながら笑ってますけど(汗)

やっぱり・・・一度・・・すみちんさんの脳みそ覗いてみたいと夫婦で思っていますです(爆)

ってことで、いつも2人並んで「嫁ログ」読んで笑ったりツッコミ入れたりしてまっせ~(。-∀-)ニヒ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日曜大工に目覚めた?:

« *映画*「ガフールの伝説」~試写会鑑賞~ | トップページ | *映画*「おにいちゃんのハナビ」~劇場鑑賞 »

最近のトラックバック