フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2011年2月 6日 (日)

【DIY】ナチュラル系雑貨

すっかり忘れていました(汗)

今年のお正月休みに作ったもの。

端材で余ったものを再利用してナチュラル系雑貨の本とかお店に売っている棚。

けっこう材料が細切れに余っていたので3個作りました。

Pa0_0000

これは本当に単なる箱ってイメージですね^^;

後ろに板を付けたタイプというリクエストにお応えしたもの。

Pa0_0004

そして、こちらは後ろに金網を付けたタイプ

金網付けた作品は2回目なので、前回よりはすんなり綺麗に作れましたよ^^

Pa0_0003

そしてこちら、足つき?タイプ

こういう形状のがよくお店にありますよね。

以上、うまい具合に端材も利用できてよかったです^^

それでは~♪

2011年1月 8日 (土)

【DIY】~仕事机~

2011年、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

さてさて、正月休みということで久し振りに日曜大工しました。

今回は仕事用の机を2個作りました。

なんで仕事用?って言う疑問は置いといて(謎)

けっこう慣れてきていることもあり、最初にしっかり寸法を決めれば問題なく作れた。

ただ・・・。

やっぱりノコギリ1本手作業で材料切断はちと疲れます^^;

安い切断マシンが欲しい・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、完成した机がこちらです。

002

書類も入れられるように、学校の机みたいにしました。

これを2個完成させました。

001

向かい合わせで座るので・・・こんな感じです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これだけ作ると・・・どうしても余ってしまう端材。

もったいないので、壁に取り付ける小さめの棚を現在製作中です。

こちらも完成したらアップしますね。

では、ごきげんよう

2010年10月31日 (日)

【DIY】~スリッパ入れ~

ふたたびやってきました・・・週末の日曜大工

今回のリクエストは?

「スリッパ入れ」です^^;

雑貨の本に載っていたやつを参考にして、少しアレンジした形状にします。

例によって、材料を必要な寸法に加工するためにスケッチ図。

093

自分で材料を加工するメリットが今回活かされました。

なーんと・・・途中で寸法を変えることにしたんですよ。

高さ80cmはちと高いんじゃないか??と思って。

こういうときに対応できるかどうかだよね。

098

しかも、今回は設計ミスもあって^^;

天板の長さ70cmじゃなく、74cmじゃないと合わないことに気がついた。

全部加工してなくてよかったよ~(´▽`) ホッ

ってなことで、組みあがったのがこちら。

097

今回は難しくて・・・組み立てのときは妻に支えてもらいながらネジを固定しました。

そして・・・白いペンキで塗装して玄関に設置。

090

来客用のスリッパを入れておきます~^^

それでは、また来週(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

2010年10月24日 (日)

【DIY】~*脱衣所の棚*~

やってきました週末の日曜大工。

前回のパソコン台の次ぎにリクエストされたのは・・・。

「脱衣所の壁に棚を設置して欲しい」

普通の棚ではなく、あくまでもナチュラル系な棚なんです。

088_2

とりあえず、イメージをちゃんと図にしないと失敗の元なんで・・・ラフスケッチは必須。

取り付け場所の寸法もきちんと測定しないとね^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まずは、いつものように必要な長さに切断します。

ちなmに、材料は一番安いSPF材を使っています。

北米産の輸入ものらしいですが、面取りもしてあって綺麗なんです。

ただ・・・反りや変形があるので、購入するときは出来るだけ真っ直ぐなもの選んでます^^

089

一番面倒なが、この材料切断。

ホームセンターで無料でやってもらえるところもあるけど、この材料置いてあるお店は1カット30円だか50円だか取られる。

しかたないので、自分で切ることにしてます。

まあ・・・そのほうが色々細かい寸法を確認してから作業できるからいいんだけどね。

084

さて、ここからはドリルと電動ドライバー使って組み立てです。

この二つの道具は無いと製作困難ですね。

特に、穴あけのドリルは必須。

083

組み立て完了~~

私は木目の綺麗なままが好きなんだけど。

こっからナチュラル系に変身させます^^;

ペンキ塗って、裏側に金網を張りつけます。

ペンキ塗りは奥さんの役目(笑)

そして・・・・。

こちらが完成した棚になります

080

下側にレースを少し垂れ下げればコンセントとか目隠しできて観た目も綺麗になるとのこと。

無事に取り付けもできました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

次回作・・・すでに決まっています^^;

準備は始まっているんですが・・・今日は疲れたので来週まで持越しです。

ではごきげんよう

(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

2010年10月11日 (月)

日曜大工に目覚めた?

皆様ご機嫌いかがでしょうか。

うちの奥さんがイングリッシュガーデン(だっけ?)が好きで、あれこれ花を植えたり小物を作っているんです。

その流れもあるのか?雑貨の本とかに掲載されている写真を参考に・・・作って欲しいものリクエストしてくる。

「そのうちにね~」なんて言っていると、「じゃあ自分で作る~♪」なんて言い出す。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・それはヤバイ(笑)

下手なもん作られるぐらいなら、私が作ったほうがいいに決まっている(なんだこの上から目線w)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんなわけで、8月後半ぐらいから・・・トンテンカン♪日曜大工の真似事が始まった。

最初は、市販のすのこを井桁の形に組んだもの作って白ペンキ塗っただけ。

その後、本格的になったのは・・・例のバラのアーチ。

その次が縁側とエアコン室外機カバー。

まあ・・・これらは2人で一緒に四苦八苦しながらでした。

そして、つい最近出来上がったのが・・・ミシンを置く作業台。

こちらです。↓

065

これが本格的に作ったものと言える。

かなり頑丈で丈夫なものが出来上がりました。

我ながら・・・けっこう良くできたほうだと自分でもびっくり(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしたら・・・今度はパソコン台が欲しいとな・・・ヾ(ーー )ォィ

今まではそれぞれが持っていたパソコン用のラック使っていたんですが、高さも違うし・・・以外と不便。

そんなわけで・・・作ることになりました。

既に上の写真・・・左下に製作中の材料が見えていますけどね^^;

そうなんです、昨日・・・そのパソコン台が完成したんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まずは、その製作過程の写真を順番に載せますね。

061

材料はすべてホームセンターで購入。

できるだけ安くて見た目のいい・・・丈夫そうなものを選びました。

必要な長さにノコギリで切断して木ネジで固定。

066

まずは・・・メインのテーブルを組み上げました。

ここが一番重要な部分ですね。

068

続いて・・・次に重要な脚の部分。

今回は、上にプリンターを置く台も付けなければならないので・・・柱を長くしました。

069

こんな感じで上の台も完成。

ちょっと写真撮り忘れて・・・既に色塗り始めていますが^^;

072

これが完成した状態です。

色も塗り終わってます。

なんだか・・・モロに手作りです!!って言うのが判りますな(汗)

まあ・・・いい感じな風合い??なんですよねw

073

そして・・・実際にパソコンを置いてみました^^

いや~・・・思っていたよりもすっきりとして見た感じもグッド♪

なかなか気に入っています。

やっぱりここまで本格的にやるとコツを掴んできますよね。

前回のミシン台よりも早くできあがりました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そういえば、このパソコン台。

完成したのはいいんだけど、作業した部屋から設置する寝室に運ぼうとしたら・・・。

大きくて入り口は何とか通るんだけど廊下で切り返しができん!!!

ちょっとムリそうだったんで・・・ベランダに一旦出して、窓から搬入^^;

いやー!かなり焦ったです。

無事に設置できてひと安心。

さて・・・。

次ぎは何をリクエストされるんだろう・・・??

最近のトラックバック